私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

那覇市消防局ハイパーミストブロアー車

こんばんは。

アストロです。

今日2回目のご紹介は、那覇市消防局ハイパーミストブロアー車です。

 那覇市消防局では、沖縄県への入域観光客数が861万人を超え、建物の高層化や大規模化が進む宿泊施設、商業施設、海底トンネルやアーケード施設等における火災及び多種多様な災害に対応するため、遠隔操作による自走式大量噴霧放水大型ブロアー車(通称:ハイパーミストブロアー車)を、全国で初めて整備しました。

✳︎上記文面、那覇市ホームページから拝借しました。

ミニカーは実車を忠実に再現しています。

ブロアー車自体は荷台に積載された車両ですが、このブロアー車は凄い威力がある様です。

遠隔で火災を消化するため、リモコンで秒速39メートルのミストをおこし、大型ファンで勢い良く遠くへ飛ばせる機械みたいです。

ミニカーはプラスチック製です。トラックはトランスポーター的役割ですが、2台でハイパーミストブロアー車と呼ばれるそうです。

上空からも分かるように書かれた文字も綺麗に再現。

ロングサイズトミカの消防車を並べてみました。壮観です。

私は大阪在住なので、実車でみたことがあるのは拠点機能形成車だけですが、全車両実車を見てみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する