私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

ケネディ大統領専用車X-100リンカーンコンチネンタルリムジン

こんにちは。

アストロです。

今日ご紹介するミニカーは、1961年式リンカーンコンチネンタルリムジンです。

ケネディ大統領がダラスで暗殺された時の車両で、パレードの様子を忠実に再現しています。

ケネディ大統領のフィギュアは本当に雰囲気が似ていますし、ジャクリーン夫人も映像で見たままの服装です。

当時様々な改造を施して、価格は20万ドルだったそうですが、現在の物価に直すと3億円ほどになるらしいです。

リアはシークレットサービスが緊急時にしがみつけるようになっています。

実車は存在するらしく、ヘンリーフォード博物館に飾ってあるとのこと。

一生の内に行く機会があれば、是非実車を見たいなあ。

こんな大きなリムジンが、大統領が被弾後、病院へ向かい時速160キロの猛スピードで走り抜けたそうです。

実は事件後も改造を重ねてしばらく大統領専用車として使用されたらしく、この事は、また次回以降で触れます。

このミニカーは、当時渋谷にあったミニカーショップイケダさんで購入しました。¥5400だったと思います。ミニチャンプスの通常品が¥3000くらいだったので、一瞬迷いましたが、大好きなリムジンでフィギュア付き、しかも有名な歴史のワンシーンを忠実に再現したモデルだったので、買いました。

迷って買っといて良かったと思います。たまたま東京出張が入り、一度は行きたいと思ったお店で出会った1台です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしければボタンプッシュをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する