私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

トミカのマシンX

こんばんは。

今日ご紹介するミニカーは、しばらく前に西部警察のセットで発売された内の1台、マシンXです。

ベースはスカイラインジャパンの2000GT-ESターボだったと思います。

当時小学生だった私には、ターボエンジンが特別な物に感じられました。

スゴく速い、レースカーにしか搭載されないエンジンと言う認識でしたね。

後輪の近くにこれでもかと言わんばかりに書かれた、2000GT-TURBOの文字が新鮮です。

サーチライトが出た状態で再現されていますが、実際の番組中ではこんな姿はあまり見た記憶がないです。

テレビで出動する時は、もの凄い爆音を轟かせて走りますが、もちろんあれは効果音で、実際はターボ特有の高いエンジン音だったんでしょうね。

渡哲也さんがライフルぶっ放しながらこの車を運転する姿を見て、刑事になりたいと思われた方は多いかと思います。

ミニカーは普通の内装ですが、テレビで見たマシンXは運転席以外は機械スペースで、1人乗りだったと思います。

渡哲也さんが犯人を撃つ時のアングルですね。

裏面のトミカマークが懐かしい。

GTRは素晴らしい車ですが、アラフィフの私にとってはGTRよりもむしろ、このジャパンこそが、ザ・スカイラインかも知れません。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしければボタンプッシュをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する