私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

東京の個人タクシー

こんにちは。

アストロです。

今日ご紹介するのは、トミカのトヨタセルシオ個人タクシーです。

東京に出張で行った時、予期せぬ雨で一度だけ乗ったタクシーが、このトミカと同じセルシオでした。

夜だったし、いちいち車種を選ぶ余裕もなかったので、偶然通りかかったこの車を止めました。

運転手さんの対応が丁寧で、静かに車を走らせてくれたおかげで、10分程の時間でしたが、ゆったりできました。

このクラスの車は、後部座席に乗せてもらうのが一番ですね。

自分で運転しても確かに素晴らしい機能があり、満足感はあると思いますが、体が埋まる柔らかいシートで、静かな車内が心地よく感じられました。

さて、トミカに話を戻します。

細かな部分では、天井の行灯に星が3つあります。

これは、優良個人タクシー事業者認定制度で最も高い評価に値する星数が3つらしいです。1つ星からスタートして、一年単位で審査を経て、ゴールが3つ星だそうです。

このミニカーは行灯から独立して3つ星がついていますが、行灯に直接星が描かれたタイプもあるとか。

お客様が安心できるタクシーに乗れるようにこの様な制度があるらしいです。

このトミカは、販売からしばらく経ち、絶版になっていますが、私にとっては思い出のある車です。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しております。よろしければボタンプッシュをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する