私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

レーガン大統領専用車/リンカーンリムジン

こんにちは。アストロです。

今日ご紹介するミニカーは、リンカーンタウンカーリムジンです。

レーガン大統領専用車として活躍し、現在も実車は展示され、残っています。

以前、ある雑誌で読んだのですが、アメリカ大統領専用車として実車が残されたのは、この車が最後だそうです。

要人警護のため、スペック漏洩を防ぐ目的で、任務を全うしたら廃車にするとのこと。

完璧に手入れされた最高コンディションのリムジンを廃車にするなんてもったいないですね。

私がこの車を知ったのは、小学5年のとき(1981年頃)です。

レーガン大統領が暗殺未遂で、命は助かったというニュースを見た際、大統領が銃で撃たれて犯人が取り押さえられる映像に、このリムジンが映っていました。

不謹慎なことに、大統領が暗殺されかけたことより、リムジンや要人警護の黒塗り高級車が印象に残りました。

当時はネットなどなく、田舎に住んでいた小学生には、車の名前や種類を調べる媒体がなく、大人になってからやっと、写真やミニチュアが見られる様になり、詳しく知ることができました。そのことを思うと、今のZ世代と言われる子どもたちは、分からないこと、知りたいことがあれば何でもスマホで確認できるから羨ましいですね。

レーガン大統領を撃った犯人、ジョンヒンクリーは精神鑑定で無罪判決が下りました。そしてレーガン大統領自身は、この事件後にも機知に富んだ人柄と様々な政策を評価され、支持率を上げました。

ここ最近でご紹介したリムジン4台です。


個人的な意見ですが、アメリカの要人が乗る車は大きくて頑丈なだけでなく、カッコイイですね。日本の総理大臣や要人警護のみなさんも、デカいリムジンや目立つ高級車で活躍して欲しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしければボタンプッシュをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する