私のミニカーコレクション

私のミニカーコレクションを、始まりから現在までご紹介いたします。

ニッサンプリンスロイヤル

こんばんは。

アストロです。

今日2回目にご紹介するミニカーは、トミカリミテッドビンテージのニッサンプリンスロイヤルです。

プロトタイプと箱に書いてありましたので、正式なバージョンも発売予定があるのでしょうか。

20年以上前に、天皇の御料車という書籍を購入しました。この本には貴重な写真が沢山あり、中でもプリンスロイヤルについてかなり詳しい説明があります。

上記スケッチは、プリンス設計部の森さんが描いたもので、ミニカー外箱には写真と当時のことについて書かれた寄稿が印刷されています。

車重が4トンもあるため、タイヤは特注だそうです。

プリンスロイヤルというネーミングについても、もともとはローヤルプリンスだったのを専門家に聞いてプリンスロイヤルにしたとか、静電気が起きない様に工夫を凝らした話など、書籍に書かれたエピソードは盛りだくさんです。

ご紋章が入れば完璧な御料車なので、次回はご紋章が入ったモデルを期待したいですね。

納車時の写真もありましたが、大人の男の人の背丈と同じくらいある、とても大きなリムジンです。

大喪の礼で見た特別車も、再現されれば購入したいです。

素晴らしい出来のミニカーです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しておりますよろしければボタンプッシュをお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する